« 3月10日 撮影準備 | トップページ | 3月12日 まりも~スーパー北斗~北斗~はまなす »

3月11日 寝台特急まりも

 朝の羽田空港で今回同行させていただく川島令三さんと合流して釧路空港に向かった。
 今回の取材は夜行列車を乗り継いで根室(釧路)から長崎へと向かう。本は一個人の6月号なので、ほぼ夏の本なのだが釧路空港に降りてみると辺りは雪景色。これからの撮影が思いやられる。
 釧路駅で駅弁を買い込んで各駅停車で根室に向かう。羽田から釧路にかけてずっと厚い雲に覆われていたのだが、厚岸駅での長時間停車中に思いもよらず夕日が見えてきた。あたり一面夕日の色に染まる。これで湿原で撮影していれば、最高の状況!などと思いながらホームでのスナップを続ける。
 根室駅に着いたのは夜暗くなってから。降り始めた雪で数センチの新雪になっている。とにもかくにも、いったん降りてから改札をくぐって今回の取材の開始だ。夜の根室本線を単行の列車で走り、釧路駅からはディーゼル特急でありながら寝台を挟んでいる特急まりもに乗車。川島さんをモデルに撮影をして、明日からの打合せをしているうちに車内は消灯。撮影できるものも少ないまま雪の線路を走り続けて行く。

Ph2007031101 羽田空港も天気が悪い

Ph2007031102 根室本線の先にある咲花線も雪模様

Ph2007031103 厚岸駅では夕日が出た

Ph2007031104 ディーゼル寝台のまりもに乗車


|

« 3月10日 撮影準備 | トップページ | 3月12日 まりも~スーパー北斗~北斗~はまなす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/14606716

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日 寝台特急まりも:

« 3月10日 撮影準備 | トップページ | 3月12日 まりも~スーパー北斗~北斗~はまなす »