« 3月12日 まりも~スーパー北斗~北斗~はまなす | トップページ | 3月14日 日本海は大阪へ »

3月13日 雪の青森・日本海

 深夜3時くらいにちょっとした騒ぎが起きた。私の寝台の下段に寝ていた女性が“列車が壊れている”と大騒ぎを始めた。巡回している車掌さんと話しをしているのだが、この声が大きい。当然川島さんも私も起き出した。結局この女性の寝ていた寝台が台車の上だったことと、バネが雪で凍り付いてガタガタ音がしたというコトだった。当然青函トンネルに入るとバネの雪も溶け出して音も正常になる。このおかげで青函トンネルの中の撮影も寝過ごさずに撮影できてラッキー。
 急行はまなすは夜が明け始めた青森駅に到着。これがすごい雪の中。今年は雪まつりが中止になった青森としては3月に意外なほどの雪だ。改札で聞いてみると今日乗るはずの日本海は3日前に大阪を出たまま現在も青森に着いていないという。今日運転するかどうかは未定だと言う。しばらく待たないと運転状況も分からず、とりあえず浅虫温泉で風呂に入る。昼近くなっても列車の運転は決まらず、とりあえず昼飯を食べてから青森市場へ。昔の市場は現在では大きなビルの地下に移設されている。しかしビルの下とは思えないほどの雰囲気で楽しめる。もちろん雪に影響されずに撮影できるのも楽しい。
 結局乗るはずだった日本海2号は運休。4号が遅れて運転することになった。こちらに乗り換えて取材を継続することに。

Ph2007031301 深夜の吉岡海底駅通過

Ph2007031302 青森駅は雪の中

Ph2007031303 天気も厳しく風も強い

Ph2007031304 ひと風呂浴びてから遅い朝ごはん

Ph2007031305 青森駅の市場は今でもいい感じ

Ph2007031306 撮影に使ったウニいくら丼、きっちりいただきました

Ph2007031307 日本海4号は約2時間遅れで出発

|

« 3月12日 まりも~スーパー北斗~北斗~はまなす | トップページ | 3月14日 日本海は大阪へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/14606865

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日 雪の青森・日本海:

« 3月12日 まりも~スーパー北斗~北斗~はまなす | トップページ | 3月14日 日本海は大阪へ »