« 1月21日 西に向って | トップページ | 1月23日 しまなみ街道 »

1月22日 尾道取材

 今日の取材ルートは、福山から電車で尾道へ。尾道を歩いてから船で生口(いくち)島に渡る予定を立てている。車は同行のヨメが回送することになっている。
 朝は真っ青な空で気持ちがいい。福山では駅前のお城がまぶしいほどだ。車窓に海が見え始めて、しまなみ街道の橋が見えてくると尾道駅に到着。尾道駅は海に面した駅。駅前の船着場には次から次へと渡船が出入りして忙しい。ちょっと前まで戦艦大和の映画セットのあったドックも今では普通のドックに戻っていた。
 尾道は、何度か通ったことがある程度で、それほど土地感のある場所ではない。おかげでずいぶん予習をしてきた。映画の舞台になった場所や、景色の良い場所など車を置いて歩き回った。季節は冬でそれほど観光の人手もなかったせいか、落ち着いて良い感じの町に思える。午後は船に乗って生口島へ。
 夜になって民宿のご主人の車で、生口島観光。人口の海岸や町を見て歩く。最後はしまなみ街道の多々羅大橋へ。ライトアップこそされていないが、静かな瀬戸内にかかる巨大な橋は、なかなか幻想的だった。

Ph2007012201 尾道駅前では、ゆっくりと行き来する渡船が見える

Ph2007012202 アーケードには魚売りのおばちゃんが居て、生きの良い魚が並ぶ

Ph2007012203 山陽本線には103系が残る

Ph2007012204 生口島の民宿の夕飯。鍋にタコとアナゴのしゃぶしゃぶ&カレイの刺身。美味でした

|

« 1月21日 西に向って | トップページ | 1月23日 しまなみ街道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/13864861

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日 尾道取材:

« 1月21日 西に向って | トップページ | 1月23日 しまなみ街道 »