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1月31日 長崎観光?

 今回の行程も撮影できるのは今日が最終日。最初の計画では撮影の前半は鹿児島、きっちり終えて後半は北九州で撮影するつもりだった。ところが北九州は日本海側の天候で、曇りが続き、南側も微妙な天気の連続で思うようにならず最終日だ。一日中途半端に時間が出来たので、いっそのこと予定外の長崎に向うことにした。
 朝熊本を出て島原行きのフェリーに乗る。出航2分前に着いても乗せてくれるのが、短距離フェリーのいいところ。ポケットにパンを忍ばせてフェリーに乗り込む。このフェリーのお楽しみは船について飛ぶカモメだ。すれ違うフェリーにもカモメが群がって飛んでいる。投げたパンをキャッチするのはもちろん。手に持ったパンも器用にとってゆく。カモメと遊んでいるうちに島原に到着。
 島原鉄道を軽くスナップしてから、国鉄型のディーゼルカーの運用を聞いてみた。これば残念ながら午後の運転。これを待っていると、それだけで今日一日が終わってしまう。泣く泣くあきらめて長崎の町へ。
 この辺りで天気も回復。車を置いて駅で市電の一日乗車券を買って撮影開始。市電の撮影やら観光地を廻ったりでかなり楽しめる。特に長崎市電は広告車両が少なくて、昭和30年代の古い車両がそのまま走っているのが嬉しい。のんびりと撮影をしているうちに夜。ふらっと入った中華料理屋で味噌ちゃんぽんを食べる。これが思いのほか好みに合っていて大満足。8時には高速に乗って一路東京へ。

Ph2007013101 熊本>島原フェリーではカモメに遊んでもらう

Ph2007013102 島原鉄道で軽くスナップ

Ph2007013103 長崎市電。原色の車両かやっぱりいい!

Ph2007013104 名所メガネ橋の夜景

Ph2007013105 長崎の夜はやっぱりちゃんぽん

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1月30日 肥薩オレンジ鉄道

 昨日の予定を今日に延ばしてオレンジ鉄道の撮影を開始。ところが、まあ、このところのパターンになってしまった朝のどん曇り。夜はあれほど晴れていたのに、どこから来たのかこの雲は・・・
 ようやく晴れ始めたのは10時ごろになってから。ぎりぎりで撮影開始。なんとか青い海をバックにオレンジ鉄道を撮れてひと安心。ただし、こちらに時間を取られ過ぎて、九州新幹線は次回に見送りに。今回撮影したポイントは、ほとんどがオレンジ鉄道が第3セクターになる前、まだ特急が次々と走っている頃に通った場所だ。走ってくる列車以外はほとんど変わっていない様子もいい。山陰の一部や、オレンジ鉄道の沿線など、大きな国道から離れている海岸沿いの町は、昔から変わっていない雰囲気がいい。みかんの収穫で行き交う軽自動車も、風景にマッチして悪くない。またゆっくりと来てみたい。そんな場所だ。
 夜になって日奈久温泉に入る。昔からの温泉地で共同浴場には100円で入れるのも魅力だ。夕方遅かったが空いていた竹輪屋さんに入って、竹輪とてんぷらを買う。このてんぷらがハモのみで作ったという話で、めちゃくちゃうまい。今夜の晩飯に一袋買い込んだ。のんびりと風呂に入って、風呂前の小さなスーパーで買出しして、熊本へ移動。

Ph2007013001 妙になつっこいイソヒヨドリ。だいぶ遊んでもらいました

Ph2007013002 お立ち台でオレンジ鉄道。やっぱり短すぎる!

Ph2007013003 夕方まで海岸で撮影


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1月29日 鹿児島に戻る

 予定では一日肥薩オレンジ鉄道と鹿児島新幹線を撮影するつもりだった。ところがこの路線の魅力はなんと言っても玄界灘や八代湾の海との風景。そう、晴れていないとどうにもならないポイントだ。で、例によって天気予報は外れて朝からどんよりとした曇り。午後には晴れてくるらしいのだが・・・まあ、鳥好きの私としては、出水付近まで来て素通りは出来ない。やっぱり鶴の飛来地だけは立ち寄る。ここにはいつ来ても思うのだが、まあ良く集まるものだ。今年も一万羽オーバー。それでも韓国に新しく鶴を集めた観光地が出来て、出水まで来ない鶴が多くなったので、以前に比べれば飛来数は少ないらしい。しかし、ここしばらく話題になっている鳥の病気を考えると、越冬地が増えることは悪い話ではなさそうだ。
 結局、海沿いのルートをロケハンしながら鹿児島へ戻ることになった。鹿児島に戻ると、驚くような晴れに変わり、櫻島もくっきりと姿を現した。早速桜島と新幹線を撮影するポイントに向ったのだが、残念ながら新しく柵が出来ていて、線路の近くまで寄ることできなくなっていた。地元の方にお願いして、畑から撮影させてもらったのだが、線路には防音柵、また新しい建物を次々と建てていて、アングル的にはイマイチ。
 夕方になって、指宿枕崎線に移動して夕方の桜島を撮影。

Ph2007012901 出水のツル。今年も一万羽オーバー

Ph2007012902 ナベヅルの飛行。SLやまぐち号のヘッドマークのヤツですね

Ph2007012903 鹿児島中央駅を俯瞰。撮りにくくなりました。

Ph2007012904 ついでに鹿児島大根


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1月28日 熊本市電

 今日は日曜日。豊肥本線を走る観光列車を撮影しようと、阿蘇へと登ってみた。少し早めに着いたので、立野駅に寄って観光列車の入線時間を聞いてみた。と、本日運転なし・・・1月下旬のみ運転の設定がなかった・・・また、やってしまった・・・注意力散漫。
 気を取り直して熊本市街に戻る。熊本電鉄を少し撮影。特に北熊本に行く路線は元東急5000系の単行列車だ。アオガエルと呼ばれていた頃のように緑色に塗られている。でも、片側の運転台が平たい面に作られた運転台で、ちょっとヘンな感じ。しかし、この車両東急を引退してから各地のローカル私鉄に移籍、それも現在ではほとんど残っていないのだ。何か声援を送りたくなるような風景だ。
 午後からは熊本市電の撮影。通常は一日乗車券を買って、電車で廻るのだが、今回は車で撮影。有難いことに、今回は同行者が居るので、機材を降ろしてから車を駐車場まで回送できる。この頃には天気も回復して、悪くない撮影に。

Ph2007012801東急5000系。最近では渋谷駅前でおなじみの車両が走る

Ph2007012802 熊本市電、近くの花壇には春の花が

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1月27日 鹿児島市電

 今日もぱっとしない天気。どうもいけない。今回の撮影の目的、指宿枕崎線の菜の花が先日晴天で撮れたこと、今更ながら胸をなでおろす。
 こんな日は町に出て市電の撮影に限る。もちろん晴れの日の方が良いのだが、ビルの影や光線状態を考えると、曇りや雨の日でも悪くない撮影になる。
 鹿児島市電もご他聞にもれず広告車両が多く、原色の車はめったに見ないのだが、広々とした道路を颯爽と走る市電の様子は、独特の雰囲気があって面白い。
 夕方には撮影を終えて熊本に移動。

Ph2007012701 鹿児島市電、カラフルな列車が行き交う

Ph2007012702 鹿児島駅は変わらずに

Ph2007012703 原色の電車はなかなか来ない

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1月26日 鹿児島交通

 昨日地元の方に連れて行ってもらった海と開門岳の撮影ポイントの夜明けを撮ろうと、早朝でかけた。昨日の夜は満天の星。天気予報も朝から晴れで、かなり期待していたのだが、起きてみるとどんよりと曇り。まあ、一応ということで岬に立ってみる。厚い雲の下に山はきれいに見えている。幻想的で面白い風景なのだが、太陽が出ないのが、やはり物足りない。夜明けの時間を過ぎてもしばらく待っていると、雲が少しだけ動いて、海に日が差す。ほんの一分間の風景。その後雲は厚くなって、次第に雨になってしまった。
 これでは鉄道風景写真は難しい。とりあえず廃止になった鹿児島交通の記念館に向う。バスターミナル近くには蒸気機関車が展示、現在お休み中の記念館にもお願いをして入れてもらう。ついでにバス修理工場の中にあるディーゼルと機関車を見せてもらって・・なかなか面白かったのだが、朝が早いだけあって、まだ昼前。
 それでも天気は好転しなくて、ほとんど諦めムード。明日の撮影に備えて鹿児島に近い温泉に入り、夜まで尾道~しまなみ街道の原稿を書く。今回は、原稿の文字数に加えて写真のセレクト連絡も来ていたので、一気に書き上げてメールで送付。こちらのお仕事は終了。

Ph2007012601 鹿児島交通加世田の駅跡にはSLも展示

Ph2007012602 一応お立ち台に行ったものの、雲が開かず玉砕

Ph2007012603 枕崎で買ったかるかんとヨモギ団子、ヨモギ団子は粘土を食べてる気分・・・

Ph2007012604 加世田のスーパーで買ったキビナゴ。新鮮できれい。もちろん味も淡白でおいしい。これで298円は東京では絶対ムリ

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1月25日 指宿枕崎線

 今回の撮影の最大の目的は「菜の花の指宿枕崎線」。どういうワケかこの路線には5月、8月ばかり来ていて、一番の見せ場の季節の冬に訪れたことがなかった。周辺に菜の花が咲いているのは分かっていたが、沿線の菜の花の写真はあまり見かけず、どれだけ撮れるかは不安な撮影地行きだ。
 朝はうす雲がかかっている程度で、まあまあの天気。いつもの撮影ならば、撮影地のアタリを付けて狙い打ちするのだが、今回の狙いは菜の花。はっきり言ってどこに咲いているのか検討もつかない。それこそ街中の線路脇に花畑がある可能性もある。結局丹念に車で沿線を廻る。指宿までは意外なほど菜の花がない。列車本数の多い山川までは、ほとんどダメ。もちろん港と列車が見えるポイントなど、気を引く場所は数多くあったのだが、この先の天気があやしくて、とにかく菜の花を今日のうちに決めて起きたい。ようやく見つけたポイントは最南端の駅西大山付近。なんとか収穫ゼロだけは免れそうだ。
 西大山の駅で、お決まりのアングル、開門岳と最南端の碑を入れて一本撮影する。山川から枕崎までの区間は列車本数が少なくて、効率が悪い。一本撮影を終えて近くをスナップしていると、地元鉄道ファンがやってきてカメラのセットを始めた。んん?何か来るのかな?聞いてみると、年に数回のキヤ(試験用の車両)が来るという。天気もいいし、これはラッキー。混ぜてもらって珍しい列車を撮影。
 その後は枕崎駅にスナップに向う。この駅は、南国らしい低い屋根の駅で、最南端のレールは草の中に消えていって・・ものすごく好きな駅。周りに菜の花でもあれば・・・と思って向ってみた。現地に着くと何かおかしい。きれいなスーパーが出来ている。駅を探しても見つからない。振り返ると見覚えのある灯台形のモニュメント「最南端の終着駅」がある・・・????・・・
 よくよく聞いてみると、昨年線路を百メートルほど短くして、めちゃくちゃ簡易型の駅を作り直したらしい。ホントに残念。

Ph2007012502 見覚えのあるモニュメント

Ph2007012503 枕崎駅がこんなになってしまい、悲しい

Ph2007012504 偶然キヤが走った。ラッキー

Ph2007012505 池田湖の菜の花は満開

Ph2007012506 イモソフト

Ph2007012507 イッシーの像

Ph2007012508 ブーゲンビリアも満開

Ph2007012509 ハイビスカスまで咲いている

Ph2007012510 夕方は大山の温泉。露天風呂から開門岳が美しい

Ph2007012511 温泉にはこんなヘッドマークも置いてあった

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1月24日 九州移動

 昨夜はデータ整理などなどで結局明け方になって寝ることになってしまった。さすがに置きだしたのは午前も遅い時間。起きてみるとちょうど宅急便の基地が目の前にあったので、昨夜作った撮影データのディスクを編集部に送る。簡単なキャプションまで付いていて、セレクトされているデータを送れる。まったく便利になったものだが、仕事がキツくなったような気が。
 この日はほんの少し日豊本線の写真を撮った程度で、鹿児島まで移動。明日は終日晴れの予報だ。
  
Ph2007012401 宗太郎駅で一休み。この頃の天気はばっちり

Ph2007012402 美々津では、ちょっとだけ撮影


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1月23日 しまなみ街道

 朝、生口島の民宿を出て多々羅大橋を歩き始める。車は例によってヨメに回送してもらう。世界一の斜張橋だけあって歩き出すと長い。
 しまなみ街道は、橋のほとんどの部分に歩道が付いている。(新尾道大橋だけは歩道がなく、並行する尾道大橋も自転車徒歩とも可能だが、整備した歩道がなくて危ない。この区間だけは渡船を使った方が安全だ)それに引き換え、車で移動すると、パーキングも少なくて、さっと通り過ぎてしまう。しまなみ街道を楽しもうと思ったら、一部の区間でもいいから歩くのが楽しい。
 午後は今治へ出て電車で松山へ。松山ではお城と温泉の取材。松山は先月来たばかりで、土地感もばっちり。効率の良い取材となる。夜の道後温泉を撮影して、今回の取材終了。
(3月に学研の「おとなの青春18切符」に掲載予定です)
 暗くなってから八幡浜に移動。夜早い便で九州に渡ってしまおうと、急いで向ったのだが、到着してみると港の様子が妙に静かだ。受付に行ってみると・・「船舶ドック入りのため3月まで休航」の張り紙が・・・待合室で3時間、今日の撮影データの整理。更に船に乗ってからも写真セレクトとディスク作成をして寝たのが午前4時。

Ph2007012301 民宿一休のご夫婦。お世話になりました

Ph2007012302 生口島にはこんな地名も

Ph2007012303 当然レモンがいっぱい

Ph2007012304 歩いて愛媛県に入る

Ph2007012305 今治から松山へは電車で

Ph2007012306 おなじみ松山市電の坊ちゃん列車

Ph2007012307 夜はフェリーで臼杵に渡る


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1月22日 尾道取材

 今日の取材ルートは、福山から電車で尾道へ。尾道を歩いてから船で生口(いくち)島に渡る予定を立てている。車は同行のヨメが回送することになっている。
 朝は真っ青な空で気持ちがいい。福山では駅前のお城がまぶしいほどだ。車窓に海が見え始めて、しまなみ街道の橋が見えてくると尾道駅に到着。尾道駅は海に面した駅。駅前の船着場には次から次へと渡船が出入りして忙しい。ちょっと前まで戦艦大和の映画セットのあったドックも今では普通のドックに戻っていた。
 尾道は、何度か通ったことがある程度で、それほど土地感のある場所ではない。おかげでずいぶん予習をしてきた。映画の舞台になった場所や、景色の良い場所など車を置いて歩き回った。季節は冬でそれほど観光の人手もなかったせいか、落ち着いて良い感じの町に思える。午後は船に乗って生口島へ。
 夜になって民宿のご主人の車で、生口島観光。人口の海岸や町を見て歩く。最後はしまなみ街道の多々羅大橋へ。ライトアップこそされていないが、静かな瀬戸内にかかる巨大な橋は、なかなか幻想的だった。

Ph2007012201 尾道駅前では、ゆっくりと行き来する渡船が見える

Ph2007012202 アーケードには魚売りのおばちゃんが居て、生きの良い魚が並ぶ

Ph2007012203 山陽本線には103系が残る

Ph2007012204 生口島の民宿の夕飯。鍋にタコとアナゴのしゃぶしゃぶ&カレイの刺身。美味でした

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1月21日 西に向って

 朝の昼過ぎに出発。西に向かうとき通常ならば雪が心配な中央高速は避けて、東名経由で出かけるのだが、今年の冬はどうかしている。まったく雪の降る様子がない。中央高速も数日前に降った雪が近くの山々には積もっているものの、道路はきっちり乾いている状態。まったく春の風景だ。夜になって岡山に到着して一泊。

Ph2007012101 岡山のパーキングで遅い夕食

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1月20日 出発前諸々作業

 明日からしまなみ街道の取材をしてから九州に向う予定だ。
 取材崎の確認をしたり、機材を車に積み込んだりと、けっこう忙しい一日。 

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1月19日 キャプション

 お城企画は編集部でのセレクトが終わって、キャプションの最終調整。
 6ページの記事の割には時間がかかってしまった。

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1月18日 企画書メンテナンス

 一昨日の打合せで、諸々の指摘があった。企画書をメンテナンスをする。こちらの企画は、かなりの時間係わっているのだが、まだまだ出口が見えない。

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1月17日 原稿完成

 書きかけの原稿を仕上げて、文字数合わせ。それからお店などの情報の再チェック、

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1月16日 駅弁大会・勝利への道

 以前から予定していた編集部での打合せが午後からだったので、早めに新宿に出向いて京王駅弁大会の撮影をさせてもらった。とにかく駅弁の種類が200種類以上、2週間で6オク円以上の売り上げになるというのだからものすごい。
 9時半に京王デパートの通用口で広報の方と待ち合わせて会場に向う。そろそろ駅弁も並び始めているが、とにかくあわただしい。邪魔にならないように、ちょこちょこと撮影。10時過ぎると、もう人の波。津波状態だ。とにかく最初は目当ての弁当屋に並んでGet。その後ゆっくり次を買うという感じ。間違った列に並んで時間を取られると、その後が難しくなる。手馴れた感じで廻る人も多いのだ。人気の限定駅弁などは、大会開始後30分で、当日の販売整理券が全て出てしまう。駅弁大会では、どの弁当に人が並ぶかを、きっちりリサーチしてゆくのが勝利への道のようだ。
 
Ph2007011601 駅弁大会会場はすごい熱気

Ph2007011602 運んだ駅弁を売るコーナー。思いっきり山になっている

Ph2007011603 小倉のふくめし。おいしいが1800円はちょっと・・・

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1月15日 原稿書き

 さて、ここからが原稿作業の本番。取材のメモを並べて、資料を整理して、組み立てを考えて原稿に入る。今回は編集部からすでに文字数もきっちり出ている。割と作業し易い反面、文字数の少なさで苦労をする。流れは原稿で書いて、ここの見所はキャプション側に入れる。でも全体の流れが途切れるもの良くないし、まずは全体の文書を長めに書いて、そこからキャプションを抜き出して調整する感じ。
 今日もまた、パソコンに向かって一日が過ぎる。

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1月14日 写真整理

 今回の取材は、撮影中に遅くまで仕事があって、データチェックとバックアップくらいまではなんとか当日終わらせたものの、セレクトや画質の調整まではする時間がなかった。結局帰ってきてから、ぽちぽちとデータ作業。いつも思うのだが、この作業は妙に時間の流れが速い。朝起きて作業を始めたと思ったのに、気付けは外は暗くなり、あっという間に一日終了。

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1月13日 城巡り三日目

 今日は一気に明石と姫路を取材。朝方琵琶湖の湖畔を散歩したのだが、どんどん天気が悪くなって雨や小雪がちらつく天気。少し早めに新快速に乗って明石に向う。京都に近づいた頃から天気は良くなり、明石では快晴。魚の棚商店街を歩いて撮影をしたのだが、ここが良い感じの商店街。午後遅いセリの魚は、道路にぴちぴちと跳ねるし、おばちゃん、おじさんも雰囲気いいし、近くにあったら嬉しい感じの商店街だった。
 午後は姫路城の取材。途中まで観光課の方に案内してもらいながら歩いたのだが、ここまで廻ってきた3つの城と比べて比較にならないほど大きい。今回のルートで松本>犬山>彦根>姫路の城の見方はけっこう良かったのではないかと思う。夕方まで撮影して取材終了。新幹線で東京へ。

Ph2007011301 朝の琵琶湖はどんより

Ph2007011302 明石ではもちろん明石焼きも、この写真・・ちょっと食べちゃいました

Ph2007011303 魚の棚、良い感じ

Ph2007011304 姫路城の巨大さに感動

Ph2007011305 帰りの新幹線ではあなご弁当&ビール

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1月12日 城巡り二日目

 二日目は犬山城と彦根城を巡る。朝の名古屋からはパノラマカーで移動。平日の朝ということもあってパノラマ車内はガラガラ。人の居る感じは撮れなかったものの、車窓は取り放題。犬山城を廻ってから美濃太田駅で駅弁買って彦根城へ向う。ここで3つ目の城なのだが、それぞれの城に特徴があって、正直それほど城好きというワケでもなかったのだが、なにやら目覚めそうな気分。
 夜は長浜城址にある宿で二泊目。

Ph2007011201 朝は名鉄パノラマカーで移動

Ph2007011202 犬山の道路併用橋は今ではこんな感じ。今更ながら、よくここに車が走っていたと改めて感じる

Ph2007011203 細いイメージの犬山城、かなり好きな城かも

Ph2007011204 美濃太田駅では昨年に続いて、立ち売りを取材させてもらう

Ph2007011205 長浜の宿でフナの卵和えをいただく

Ph2007011206 近江牛の紙鍋は贅沢

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1月11日 城巡り一日目

 早朝の中央本線で松本へ向かう。目的地は松本城。天気も良くて車窓からは富士山、南アルプス、八ヶ岳と楽しめる。松本城と松本の町を取材してから中津川に立ち寄って名古屋へ。詳細は2月下旬発売の“大人の青春18切符”を見てくださいね。

Ph2007011101  車窓からは八ヶ岳もきれいに見える

Ph2007011102 松本城、どっしりとして美しい

Ph2007011103 中央西線ではしなのに抜かれる


 

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1月10日 切符購入

 明日の撮影に合わせて切符購入。例によって微妙の自販機かえる君で買う。後は撮影準備と色々調査。明日早朝の撮影に備えて早めの就寝

Ph2007011001 東京~松本~名古屋~姫路~東京の切符

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1月9日 デジタルデータ保存

 ばたばたとしていたせいで、デジタルデータの保存が遅れている。今日は一日かけてのんびりデータ保存をしていたのだが。夕方になって気付いた。完全に保存済みのデータをまたまた保存でしてしまっていた。
 DVDで40枚余分に保存・・・何やってんだか。
 夜中になって保存。HDDのクリーニング終了。

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1月8日 写真セレクト

 なんだかんだで春の写真の季節。ポジのセレクト、デジのセレクトをしながら、昨年末のデジタルデータのバックアップをして過ごす
 

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1月7日 撮り始め

 ようやく今年の撮り始めだ。もちろん?富士山。朝6時ごろ家を出て富士急行に向う。風もなく富士山ばっちり。昨日の雪できれいに化粧されている。8時過ぎに日が当たり始めてきれいな撮影になった。ところがメインの狙い目、ふじさん特急が来る頃には、山はキッチリ雲の中。残念。
 結局、車を止めさせていただいたうちで、お茶とお菓子をいただいてしばらくお話・・・昼過ぎには帰宅。

Ph2007010701 朝方の富士山はきれいだったのだが・・・


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1月6日 ルート作成

ようやく企画書が終わって、別件でお受けしている“大人の青春18切符”春の号のルートを作らなくてはならない。久々にじっくり時刻表を睨みながらルートを決める。トシのせいか細かい字が見にくい!夕方にはなんとかルートを決めて編集部に連絡。

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1月5日 企画書完成!!

 今日も一日書いて、企画書遂に完成!!
 A4で70ページに渡る企画書なんですが・・・果たして結果は・・・

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1月4日 続いて・・・

 企画書書き・・・・で今日も終わり。

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1月3日 企画書続き

 まだまだ、書いてます。企画書。一日中・・・

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1月2日 仕事始め

 新年早々仕事始め。ただし昨年末から続いている企画書作成。朝から晩までパソコンに向う。

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1月1日 2007年元旦

 皆様、あけましておめでとうございます。
 穏やかなお正月、どのようにお過ごしでしょうか?
 
 恒例の行事で除夜の鐘を聞きながら歩いて数分の神社に初詣。今年もまた風もない夜で神社の空にはきれいな月が出ていました。明け方までちびちび呑んで昼過ぎに起き出して、年賀状をじっくり読んで、ヨメの実家と私の実家に新年のご挨拶。絵に描いたようなのんびりとした元旦でした。
 さてさて、忙しい一年の始まりです。

 今年もよろしくお願いいたします。

Ph2007010101 恒例の神社に初詣

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