« 12月2日 撮影終えて道後温泉 | トップページ | 12月4日 松山晴れず »

12月3日 松山・蜃気楼の朝

 伊予北条近くで目覚めて海を見ると、遠い島が水平線から浮かんで見えている。通りかかる漁船も宙をすべるように進んでいる。それほど規模は大きくないものの蜃気楼だろうか?望遠レンズを付けて眺めてみると揺らめく陽炎の向こうに島が浮かんで見えて、なかなか幻想的な風景が見えた。
今回松山を訪れた目的は、みかん畑&海&列車のカットの撮影なのだが、寒冷前線の通過や冬型できれいに晴れてくれない。今日も雲の多い同じような天気だ。こうなれば昨日に引き続いて松山市電の撮影をするしかない。銀杏並木のきれいな場所や、機能うまく撮れなかった道後温泉駅などを中心に撮影する。もちろん坊ちゃん列車に乗ったり、松山城に登ったりと、ほとんど観光ムード。これはこれでOKなんだけれど・・・四国に滞在できる日数があと3日、撮りたい場所はあと2ヶ所・・明日の天気予報も芳しくないし、厳しくなってきた。

Ph2006120301 朝の海。水平線から島が浮いて見える

Ph2006120302 松山駅近くで市電と伊予鉄道の平面交差を見る

Ph2006120303 プラレール並みの交差方式

Ph2006120304 夕方の松山城から見た海。雲から差す光がきれい

|

« 12月2日 撮影終えて道後温泉 | トップページ | 12月4日 松山晴れず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12929418

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日 松山・蜃気楼の朝:

» 道後温泉の夜が懐かしい [温泉大好き!@全国温泉ガイド]
道後温泉って聞くと懐かしい響きなんですが、僕が全国の温泉の中で行ったことのある数少ない温泉の一つなんです。今から、2年位前の社員旅行で行ったのですが、その時の印象はあまり覚えてません。(苦笑)社員旅行で連れられていったので、自ら行くのと連れられて行くのでは...... [続きを読む]

受信: 2007.01.01 12:39

« 12月2日 撮影終えて道後温泉 | トップページ | 12月4日 松山晴れず »