« 11月4日 奥羽本線・車はリンゴの香り | トップページ | 11月6日 北上線気圧下がればテンションも・・ »

11月5日 紅葉の秋田新幹線・今度は・・

 東北撮影二日目は秋田新幹線。昨夜は夜の到着で辺りの紅葉の具合は分からなかった。朝光の中で見てみると、かなり良い状態。ところが空はどんよりと曇っていて、天気待ちで朝はのんびりと過ごす。9時を廻った頃急速に青空が広がって、さて出発という時になって・・・エンジンがかからない。車での撮影は長いのだが、こんな事は初めてだ。
 元々、車のバッテリーには負担をかけている。夜は車内灯を煌々と付けて、シガライターからも、かなり大きなサブバッテリー二つに常時充電。今の車は2年以上前に中古で買ったのだが、それ以降バッテリーは変えていない。たしかに以前の車は寒冷地仕様で80のバッテリーを二つ積んでいて、かつ長くても2年で交換していた。現在は寒冷地でないので95のバッテリーがひとつだけ。いずれにしてもいい状態ではない。今日の朝もエンジンを切ると車内灯が暗くなるようになったので、冬になる前に変えなくてはと話していたところだった。有難いことに近くに車の居る場所だったので、積んであったバッテリーケーブルでなんとか事なきを得て撮影に向った。
 撮影の方は、狙っていた田沢湖駅から山に向うポイントはすでに紅葉が終了。田沢湖から角館に至る区間がベストの状態。一時大きな雲がかかってNGカットになるケースもあったが、基本的には晴れベースで良い感じ。
 夜、盛岡に戻ってバッテリーを交換。120のかなり大き目のものを搭載した。明日は北上線の撮影を予定。

Ph2006110501 雫石の道の駅には何故かひまわりが満開。紅葉とひまわりの取り合わせ

Ph2006110502 田沢湖駅付近では紅葉の状態もいい

Ph2006110503 夕方まで撮影を続けた

Ph2006110504 夕方の盛岡でバッテリーを交換。オルタネータのチェックはとりあえずOK

|

« 11月4日 奥羽本線・車はリンゴの香り | トップページ | 11月6日 北上線気圧下がればテンションも・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12569245

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日 紅葉の秋田新幹線・今度は・・:

« 11月4日 奥羽本線・車はリンゴの香り | トップページ | 11月6日 北上線気圧下がればテンションも・・ »