« 11月7日 山形県に暴風警報 | トップページ | 11月9日 只見線の紅葉 »

11月8日 米坂線は暴風の跡

 米坂線の朝は天気の回復が遅れて雨で始まった。山に向けて走り始めると、なんだか山の様子がおかしい。山の低い場所の紅葉が始まったような場所はきれいに葉っぱが残っている。当然高い山は葉が落ちている。通常だとこの間に濃く色の付いた木々のエリアが広がっていて、このあたりを中心に狙うのだ。しかしこの葉っぱがない。昨夜の暴風雨のせいだと思うがきれいな場所が丸裸になっていた。昼ごろからは天気が回復してきたのだが、沿線をぐるぐると紅葉の残ったところを探し続けるが、結果はなんとも・・・今年の米坂線は不発か。
 昼過ぎて米坂線の午後の一本を捨てて上の山温泉まで山形新幹線を狙って移動した。しかしこちらもダメ。昨日見たのとは様子が変わって厳しくなっている。結局上の山温泉近くで農家に立ち寄って干し柿作りを見せてもらい撮影終了。大峠を越えて会津に向かい、明日は只見線を狙うつもり。ただ、こちらも風が吹いているハズで、はたして撮影になるか心配だ。

Ph2006110801 曇り空の中を走ってきた国鉄色のキハ52、紅葉の色は微妙・・

Ph2006110802 昼ごはんは今泉近くの道の駅で芋煮鍋&芋煮うどん

Ph2006110803 上の山温泉で干し柿作りを見る

Ph2006110804 手馴れた動作で柿の皮を剥く。このカキは赤柿

Ph2006110805 夕方高畠駅内ある温泉に入ろうと思ったら・・お風呂故障で臨時休館・・・

|

« 11月7日 山形県に暴風警報 | トップページ | 11月9日 只見線の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12613613

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日 米坂線は暴風の跡:

« 11月7日 山形県に暴風警報 | トップページ | 11月9日 只見線の紅葉 »