« 11月8日 米坂線は暴風の跡 | トップページ | 11月10日 東京行脚 »

11月9日 只見線の紅葉

 今日はきっちり晴れ。撮影を開始してから夕方まで雲ひとつ見ることがなかった。撮影中の露出変化も気にしなくて良いし、落ち着いた撮影ができた。狙っていた有名撮影地はまだ葉っぱが残っているものの今年は紅葉が悪い。たぶん紅葉のタイミングとしては悪くないのだが、緑や枯れた色が混じっている。例年と違う場所だが、なんとか紅葉の良い場所を見つけて撮影。けっこう良い撮影になった。それにしても只見線は列車本数が少ない。7時台に1往復これはほとんどの区間で日が当たらない。9時代に1往復これがほとんどメインだ。ただし会津宮下で交換するために撮影ポイントを動くことができないので1ポイントでしか撮影できない。13時に下りが一本これは会津川口発なので山側では撮影できない。そして15時代の1往復これも日の当たる場所で撮影しようと思うとどちらか一本を選ばなくてならない。従って光の中で撮影できるのは3ヶ所4本だけ。効率が悪い。しかしそれを上回って風景的な魅力があるのが只見線だ。
 15時台の列車を撮影して今回の撮影終了。夜になって帰宅した。

Ph2006110901 有名撮影地の紅葉、今年は良くない

Ph2006110902 会津の町はいい感じに秋の色

Ph2006110903 会津川口駅。一日青空が見えていた

Ph2006110904 第八鉄橋はきれいな紅葉の中。今年はだいぶ色付が遅い

Ph2006110905 帰りには上郷SAでラーメン食べて帰る


|

« 11月8日 米坂線は暴風の跡 | トップページ | 11月10日 東京行脚 »

コメント

お疲れさまでした。

無事帰宅されたのですね。

次回は「SLクリスマスin小樽号」の車内でお目にかかりましょう(笑)

投稿: 工房主 | 2006.11.09 22:27

工房主さま
いろいろお世話様です。特に突然の北海道で撮影につき合わせたり、お世話かけています。あの中華料理店、安くいいですねぇ。また行きましょう。
クリスマストレイン、行きたいんですが・・・かなり厳しいかも。
また、よろしくお願いします。

投稿: ささくら | 2006.12.13 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12624139

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日 只見線の紅葉:

« 11月8日 米坂線は暴風の跡 | トップページ | 11月10日 東京行脚 »