« 11月5日 紅葉の秋田新幹線・今度は・・ | トップページ | 11月7日 山形県に暴風警報 »

11月6日 北上線気圧下がればテンションも・・

 週間天気予報を見ると今日が最後の晴れで明日から一週間曇りと雨が続くという。そうなると今日の晴れ間をどの路線に使うかで迷った。行こうと思っていた陸羽東線だが、去年3~4日撮影しているので今年はパス。去年撮らなかった北上線に向った。盛岡の朝は曇り、北上線の湯田に向うと霧。しばらくすると霧が晴れてきっちりとした晴れに。少々紅葉は盛を過ぎているが場所によってはまだまだ撮れる。ところが2時間ほどの列車待ちの間に天気は急転してどんよりとし始める。
 こうなると厳しい。朝から曇りや雨のつもりで撮影を開始していればまだしも、朝方きれいな青空と風景を見させられて、いざ撮るときにどんより・・・これはテンションが下がる。なんとか気持ちを繫いで頑張るものの、やっぱり厳しい。駅で聞いた夕方の臨時列車、DE10の単機回送を撮影して本日終了。明日は雨の予報。とりあえず米坂線に向ってみる。

Ph2006110601 朝にはきっちりとした青空になったのだが・・

Ph2006110602 列車が来る頃にはどんよりとした曇り

Ph2006110603 部分的には紅葉がきれい

Ph2006110604 夕方DE10の単機がやってきた


|

« 11月5日 紅葉の秋田新幹線・今度は・・ | トップページ | 11月7日 山形県に暴風警報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12581986

この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日 北上線気圧下がればテンションも・・:

« 11月5日 紅葉の秋田新幹線・今度は・・ | トップページ | 11月7日 山形県に暴風警報 »