« 10月29日 カラマツの石勝線 | トップページ | 10月31日 雪虫飛ぶ室蘭本線 »

10月30日 紅葉の室蘭本線・快晴

 とにかく今日いち日は良い天気。抜けるような青空と紅葉の撮影になった。こんな日が続けば撮影もどれだけラクだろうと思うが、そうもいかない。
 今日の狙いはカシオペア。夜明け前に起き出して撮影ポイントを探し、列車通過予定30分前にカメラをセットして、登りつつある太陽の動きを予測してアングルを決めて、いそいそと待つ・・・のだが、例によって来ない。「また、遅れてるのか!?」と思ってみてもやはり来ない。20分ほど待って時刻表を再確認。上野発火金日運転・・うん、走るはず・・ただし、10月26日~12月7日は運休・・・あぅ・・秋のお休み中でした。少し待つと、北斗星はきっちり時間通りに通過。まったくもって確認不足でした!!
 その後の撮影は夕方暮れるまで撮影は続く。途中で合流した大阪のカメラマン氏が千歳空港に帰るのを見送って夕方の撮影。最後の一本だけが通過5分前に日が山に隠れてアウト、で撮影終了。夜になっても空はきれいなままだが、予報では明日から下り坂。あんまり信用していないけど、果たしてどうなることか。

Ph2006103001 天気がいいと次々と写真も決まる

Ph2006103002 紅葉の状態もok

Ph2006103003 夕日もいい感じだったが、果たして明日は曇るのか?

|

« 10月29日 カラマツの石勝線 | トップページ | 10月31日 雪虫飛ぶ室蘭本線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12499995

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日 紅葉の室蘭本線・快晴:

« 10月29日 カラマツの石勝線 | トップページ | 10月31日 雪虫飛ぶ室蘭本線 »