« 9月8日 花田少年史 | トップページ | 9月10日 貨物セレクト »

9月9日 生姜まつり

 家から歩いて数分のところにある二宮神社、毎年9月9日に「生姜まつり」が行われる。けっこう遠くからも来られるようで、この辺ではもっとも賑わう日だ。数年前までは近くの小学校もお休みになるほどだった。今年は土曜日にあたったので、混雑もすごい。通行止めになっている道も人でいっぱいになっていた。
 お祭りの新ショウガを食べると無病息災だそうで、手元に大きな生姜の束を抱えて歩く人が目立つ。薄暗くなった頃に、ちょっとだけスナップを撮ろうとカメラを持っていったのが間違い。結局祭りの一番の見せ場、長い石段を神輿があがるまで見てしまった。天気は悪かったのだが、人と祭りの熱気でアセいっぱい。この辺では生姜まつりが終わると秋が来る。

Ph2006090901 人でいっぱい

Ph2006090902 石段を上がる前に盛り上がる神輿


 

|

« 9月8日 花田少年史 | トップページ | 9月10日 貨物セレクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12086860

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日 生姜まつり:

« 9月8日 花田少年史 | トップページ | 9月10日 貨物セレクト »