« 9月26日 KISS D | トップページ | 9月28日 秋の秩父路 »

9月27日 鉄橋シルエット

 午前中雲が多かったものの、昼過ぎからはきれいに晴れてきた。昨日の土砂降りのおかげで空はクリア。久々に秋らしい風景を見ることができた。
 昨日、KISSデジタルを買ったのもあって、テスト撮影がてらホームグラウンドの八高線の鉄橋に向う。家からは高速を使って20分ちょっと。空はきれいで期待したのだが、西側に薄い雲が出て色はイマイチ。秋分の日ごろが鉄橋の後ろに太陽が来るポイントで、ほんの少し遅く太陽はやや左側に。
 ついでに仕事で使っているEOS1DsMKⅡとKISSデジタルNの比較撮影もしてみた。いきなりテストで太陽入れのシルエットでは厳しいのだが、けっこう興味深い結果になった。まず解像感はだいたい画素数成り。レンズの差を考えると十分な結果。色合いはKISSがだいぶ濃い目の設定になっている。プリント用ならまだしも、印刷に使うには少し設定を抑え気味にした方が良さそう。レンズはさすがに値段の差が出た。周辺はギリギリ・・というより元々のソフト感が続いている感じ。また太陽部分は強いハレーションが出た。まあこれも効果と思えばOKかも。日中の絞り込んだ写真は、問題ナシ。

Ph2006092701 ホームグラウンドにしている鉄橋でシルエット撮影

Ph2006092702 EOS KISS デジタルN(原寸近くまでトリミング)基本セットのズームレンズは太陽のハレーションと若干のソフト感が出る

Ph2006092703 EOS 1DsMKⅡ さすがにピシっとしている


|

« 9月26日 KISS D | トップページ | 9月28日 秋の秩父路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/12087300

この記事へのトラックバック一覧です: 9月27日 鉄橋シルエット:

« 9月26日 KISS D | トップページ | 9月28日 秋の秩父路 »