« 3月11日 卒業式 | トップページ | 3月13日 まだまだ続くセレクト作業 »

3月12日 パパイヤちゃんぷる30点

 朝から用事があって東京へ。なにやら鉄道ファンが多い。「なにか来るのかなぁ」などと見ていると、湘南色の電車に盛んにシャッターを切っている。「ほう、そう言えばかぼちゃ色の電車が東京口から消えるとかニュースで聞いてたなぁ」ヘッドマークまで付いている。ついついつられて一枚。品川で公開していた「くまげら」もGET。
 用事を終えて、先週約束していた友人と昼飯を食べるはずが当日に連絡付かずキャンセル。
>T氏>掛けるとき意外携帯の電源を切るのは、使い方が間違っていると思うぞ!
 朝から食事をしていないもので、東京駅で一人の昼飯にした。帰りがけに見ると沖縄物産展をやっていた。ちょっと覗いてみると生のパパイヤを売っている。本州で見るのは始めてだ。ひとつ買って晩飯に。これが難題で、西表で食べたパパイヤチャンプルを再現してみたのだが・・・結果はイマイチ。以前食べたホクホク感がなくて贔屓目に見て30点といったところ。まず千切りの細さが足りなくて硬い。さらにエグみまで出てしまった。サラダに至っては硬くてムリ。次回手に入るチャンスがあれば、もっと細く千切りにして、強めの塩で下茹でしてから炒めた方が良さそうだ。

ph-20060312-01 かぼちゃ色の電車ももうすぐ東京口から姿を消す

ph-20060312-02 五能線で走る「くまげら」が公開されていた

ph-20060312-03東京駅の物産展で買ったパパイヤ(フルーツで食べるのとはちょっと違うものらしい)

ph-20060312-04
 パパイヤを切るとフルーツのものの。生で食べると微かにパパイヤの香りがする

ph-20060312-05出来上がったパパイヤチャンプルとパパイヤサラダ・・・次回に期待・・・

|

« 3月11日 卒業式 | トップページ | 3月13日 まだまだ続くセレクト作業 »

コメント

はじめまして都志と申します。以前「大乗リンク」よりこのホームページを見つけて以来佐々倉様のこのページを楽しく拝見させていただいております。
プロの方のページであり、アクセスは控えさせていただいてきましたが、本日11:43東京発の東海道線に乗った際に東京駅でヘッドマーク付の「かぼちゃ」を、品川駅で「くまげら」を目撃しました。
帰宅し佐々倉様とニアミスであったことを知り驚きコメントを入れさせて頂く事にしました。今後も美しい映像とエスプリのある文章を期待しております。

投稿: 都志 | 2006.03.12 22:32

都志さま
書き込みありがとうございます。ニアミスですね。お会いできなくて残念です。これからも気軽に書き込んでくださいね。

投稿: ささくら | 2006.03.12 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73211/9059534

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日 パパイヤちゃんぷる30点:

« 3月11日 卒業式 | トップページ | 3月13日 まだまだ続くセレクト作業 »